イベント

好奇心:子供たちから学ぶ

The rare opportunity of giving a speech to third grade students of elementary school.
中日新聞に載りました!
毎年、楽しみにしている小学校3年生の授業。
今年で4回目。
質問攻めに癒される。
「社長はどんな人ですか」
「会社は楽しいですか」
「なぜ刃物づくりを続けているんですか」
こんな鋭い質問もあった。
「良い刃物をつくるにどうしたらいいですか」
いい質問だな、と感心して咄嗟に「人の心、で決まるかな」と答えた。
機械設備、材料、技術、ITも大事だけど「人の心」より大事なものはない。人への投資を惜しんでいる暇はない。「製品は良心の反映なり」とは創業者・吉蔵の言葉だが、まさにその通りではないか。
授業が終わっても「ねぇねぇ、社長って面白い?」とか聞いてくる。その瞳は好奇心で一杯だ。間違いなく、大人より子供のほうが人への関心が高い。
今回の授業も楽しくて、なんだか気分が良くなった。これからは子供たちを見習って、もっと好奇心を大切にしよう。

【2019.11.27 社長】

パートナーシップ構築宣言
  1. イベント

    鈴木さん、お誕生日おめでとうございます!
  2. イベント

    連携を取りながら仕事する
  3. イベント

    鍛冶屋祭りが行われました!
  4. イベント

    社員が活躍「工場見学」
  5. イベント

    神秘的な工作機械に圧倒@ヤマザキマザック工作機械博物館
PAGE TOP