イベント

質問!?することから始めよう

Workplace learning for high school students. THEME: How to help employees feel authentic at work.

昨年9月の普通科70名に続き、武義高校商業科2年生40名が来社。いつもありがとうございます。

何ごとも質問することから始まる、とサウスケントで教わった僕は、自ら手を挙げない生徒にいつも落胆する。みんなすごく明るくて清々しい。でもなぜ、高校生は質問しないのかな。気持ちはわかる。たしかに僕の話は面白くない。でも、ありのままでいい。なんだっていい。常に「なぜ」と考えるほうが人として楽しいと思うけどなぁ。

今回は、社員にとっていい職場ってなんだろうか、少し問いかけてみた。

社員がやりたいことがトライできる、自分の判断で仕事を進められる、リーダーにも堂々と反論できる。そんな環境であれば、さらにやる気になる社員が増える、かもしれない。

学校ではどうだろうか。職場=学校、社員=生徒、リーダー=先生、に置き換えて考えてもらった。

福田刃物工業は、まだまだ道半ば。ちょっと焦ろう、2020年。

【2020.01.13 社長】

パートナーシップ構築宣言
  1. イベント

    新入社員の同期にインタビューしてみました⑹
  2. イベント

    TBS「ララLIFE」にKISEKI:が登場!
  3. イベント

    焼入れと焼戻しは連携プレー
  4. イベント

    鈴木さん、入社おめでとうございます。
  5. イベント

    ハッピーバースデーももちゃん
PAGE TOP