イベント

福岡支店、創業10年の節目

Starbucks Dazaifu by Kengo Kuma

Possibly the most beautiful Starbucks café in Japan.

2013年11月、社長になってすぐに試練が訪れた。最大得意先の倒産である。創業以来の大失態。資金繰り的には全く問題なかったが、経営者としての甘さを感じた。

私は「競合他社から、どんどんかっぱらってこい」としか言えなかった。すると社員はすぐに動いた。予想に反し、翌年2014年の売上は前年比16%と過去最高を記録。更に、新規顧客開拓数が初めて年200社※を超えた。

※現在は年400社を超える

この頃、営業もすべて社員に任させていた。売上目標もノルマもない中、社員のほとんどは自走していたのだ。そんな中、社員から浮上したのは九州における営業拠点設立だ。

今年2024年5月で10周年を迎える。現在、社員(すべて現地採用)は5名。今年の売上は4.5億円を見込んでおり、毎年過去最高を更新している。まさか、ここまでやるとは思わなかった。粘り強い、我武者羅な彼らがカッコいい。

どこまでも放任主義。ちなみに、私は太宰府近くにある営業拠点に行ったことはない。

10周年おめでとう、そしてありがとう。すべて自分たちで立ち上げ、自分たちでやっているから、すごく誇らしい。

昨夜は社員と行きつけの博多・小谷さん。そして今朝は太宰府のスタバで岸本課長と打ち合わせ中。

【2024.4.1 代表取締役社長 福田克則】

パートナーシップ構築宣言
  1. イベント

    時間を無駄にしない
  2. イベント

    FUKUDAの刃物の活躍を初めて間近で見学
  3. イベント

    整理整頓を心がけ、生産性を上げる
  4. イベント

    道が分からず、時間ロス
  5. イベント

    2年目の目標
PAGE TOP