イベント

岡崎信用金庫 おかしん経営塾 登壇

So honored to be here and to be given the opportunity to come to talk about my business.
なんか好きだなぁ、OKAZAKI。ヒトがいいのかな。
岡崎信用金庫様、経営塾塾生の皆様、付き添いの林さん、そしてこの機会を与えてくれた片岡さん、ありがとうございました。
あっという間の90分、楽しかったです。
会場は岡崎市にある「りぶら」。と言っても今回は大ホールでオンラインでの講演。塾生様による完璧な設営、良き理解者でもある片岡さんフォローのおかげで居心地がとても良かったです。
こういう雰囲気づくり、会社でも大切にしたいと思います。
「福田刃物工業は他と何が違うのか」。いろいろお話させていただきました。そして、様々な質問も届きました。
・どうしたら社員主導の経営が実現できるのか。
・社員のやる気はどのように引き出しているのか。
・人財採用の成功の秘訣はなにか。
・ノルマや売上目標がない中、なぜコロナ禍でも過去最高の売上・利益を出せるのか。
実は私にも正解はわかりません。
経営はいわゆる「アート」。正解はない。けれど結果はちゃんと出す。それが基本だと思っています。なにより経営は「やること」が大切。やったことだけが真実。やらないとなにもわかりません。
おそれながら、「できない理由」を考える人、すごく多いです。不思議です。まだなにもやってないのに何でわかるのかな?と。コロナだろうがなんだろうが、関係ないと思っています。
少なくとも、福田刃物工業の社員は「できる理由」を考えます。私よりポジティブです。

【2022.2.28 社長】

パートナーシップ構築宣言
  1. イベント

    自分の機械を知る
  2. イベント

    2月の特別給食をご紹介します!
  3. イベント

    サックス、悦びと苦悩と奇跡
  4. イベント

    FUKUDAボールペンがリニューアルしました
  5. イベント

    工具の業者さんが会社にやってきました
PAGE TOP