イベント

治具の組み合わせを常に考え続ける

こんにちは。熱処理の服部です。

 

私は、焼き入れ後の製品の歪みを、治具を使って抑える仕事を任されています。

 

それぞれ専用の治具はないので、今ある治具を、パズルのように組み合わせて活用しています。

 

自分の考えた組み合わせと、締め方次第で、歪みの抑え具合いが変わります。

 

なので、治具から外したときに、上手く抑えられていた時は、すごく嬉しく思います。

 

上手に抑えられなかったときの、次回の組み合わせや、新しい形の製品の治具を考えるときは、いつも楽しく感じています。

【2022.3.23 製造部 服部】

パートナーシップ構築宣言
  1. イベント

    時間を有効活用し、生産性を高める
  2. イベント

    早稲田卒、超絶アスリートを採用
  3. イベント

    誕生、おめでとうございます!
  4. イベント

    夢刃計のご紹介
  5. イベント

    焼戻しの応用力を高めていく
PAGE TOP