イベント

岐阜大学3年生40名来社

What I have done, even if I fail, in 20 years, I can laugh. But what I didn’t do is regret 20 years later.  Mark Twain

 

岐阜大学工学部の学生と「仕事とはなにか」についてディスカッションしました。彼らは3年生なので、半年後には「就職先」が決まっています。うちにも何人か面接に来るでしょう。30年前の学生の時、僕は「どんな会社に入りたいか」ばかり考えていました。NECが半導体で世界ナンバーワンの会社だから、が動機でした。こんな仕事がしたい、という明確な考えがなかったです。仕事は楽しいもんだ、とも思っていなかったですね。

作家マーク・トウェイン(Mark Twain)は100年以上前にこんなこと言ってます。

「やったことは、たとえ失敗しても、20年後には笑い話にできる。しかし、やらなかったことは、20年後には後悔するだけだ」

仕事は、誰かが教えてくれるもんじゃなくて、自分で現場に行って、やってみて、そこで覚えてきました。やれば大概のことはわかります。できるようになります。そのうち、お金もついてきます。うまくいかない人は、単に「やらない人」だと学生には断言しました。

なんて、えらそうなことを言っていますが、学生と話していると新鮮だし刺激になりますね

 

【2022.12.08 社長】

 

 

パートナーシップ構築宣言
  1. イベント

    たくさんの経験をし、レベルアップをする
  2. イベント

    ユニフォームがリニューアルします!
  3. イベント

    内定式を開催しました!
  4. イベント

    大学生の企業研究に協力しました
  5. イベント

    一人前の社会人を目指して
PAGE TOP