イベント

初‼️岐阜城北高校1年生が来社

MANUFACTURING TOUR: FUKUDA Factory Tour brings students into the workplace to offer them the opportunity to see what it’s like to work in their fields of interest.

岐阜城北高校37名の生徒が初来社。この日、同校1年生全員がバロー、岐セン、三甲など県内7社を視察。福田刃物工業もその7社に入れていただきました。たいへん光栄です。

経営者となり、(ありがたいことに)学校教育にも少し関わるようになって素直に感じること。それは、学校では「生徒主導」ではないという現実。主役である生徒の「本当の声」が聞こえてこない。

そういう環境に慣れてしまった若者は、会社に入ってからとても苦労する。教育者がひとつの答えに導こうとする行為はとても危険だ。仕事っていうのは、先が見えない、答えがない、いろんな考えや意見があるから面白い、と僕は思う。だから継続できるのかもしれない。

40分間の質疑応答で、生徒たちは(思ったより)仕事に興味関心があり質問も多く出た。予習をしっかりしているなと感じた。社会に出て、これが自主的にできるようになれば仕事はもっと楽しくなる。

【2019.12.03 社長】

パートナーシップ構築宣言
  1. イベント

    高校生採用面接に初めて立ち会います!
  2. イベント

    技術部へ異動しても自ら活躍できるように。
  3. イベント

    雑誌「Forbes JAPAN」の11月号に掲載されました!
  4. イベント

    毎日が勉強
  5. イベント

    1号機は、今の私にはまだ難しい
PAGE TOP