イベント

厚生労働省主催フォーラムで講演

Had a chance to talk about how to keep your team get motivated. A request from the Ministry of Health, Labor and Welfare in Japan.

学びの多いフォーラムでした。社員の働き方は「社員が自らの意志で自分のために決めること」だとあらためて思いました。私自身、今までどれだけ「社員視点」で接してきたか、考えさせられました。

会場は定員一杯で、「こんなことは初めて」だったそうです。

私の講演テーマは「社員主導で楽して儲ける」。商売の基本は「儲けること」。社員の給与を上げたい。休日をもっと増やしたい。残業をもっと減らしたい。すべて「儲けること」につながっています。一方、これを経営者主導でやってしまうと、私の経験上、社員のモチベーションはなかなか上がりません。

私個人の課題もお話しました。社員に対して謙虚さが足りないと最近気づきました。私が思う「謙虚さ」とは、相手に対して腰が低いことではありません。社員に思いやりがあり、私利私欲がなく、心根が深いことを指します。リーダーとしてはまだまだですね。

最後に、平野さんへ。今回もチャンスをいただき、ありがとうございました。

【2020.11.5 社長】

パートナーシップ構築宣言
  1. イベント

    より早く、より正確にできるように
  2. イベント

    「企業ガイド誌 ハイパーシティ関2025」に掲載されました!
  3. イベント

    オリジナル製品 クリアカッターをご紹介します
  4. イベント

    社会人の自分を高めていく
  5. イベント

    新工場建設中
PAGE TOP