イベント

小金田中学校1年生120名と4年ぶりに再会

What should I talk about to 7th grade? I would tell myself to try things I never would have thought I would be interested in.

掲載:岐阜新聞、河合記者

写真:総務部、林(2021年入社)

中一に戻れるなら、吹奏楽部に入りたい!(独り言)

今回も新入社員中心に工場見学を開催した。1年目から自分の言葉で自分の仕事について話すのがこの会社の習慣。マニュアルはない。何を言ってもいい。

人生は一度きりなのに、人は「あとで」「いつか」となんでも後回しにしてしまう。僕もそうだった。

愛知県の私立滝中学に入った僕に、親はあえて「下宿」を選択。何度も下宿のおじさんに怒られた。最初の試練だった。「自分の子供を他人が叱ってくれるなんて、なんて素晴らしいことか」と母は言っていた。

中学生の僕は、とにかく「やる気のない子」。成績はいつもビリ。部活(テニス部)にも行かなかった。話すこともとても苦手だった。いい思い出はひとつもない。けれど、この下宿生活だけは「ボンボン育ち」の僕にとって極上の体験だったと思う。

今回の120人の中学1年生は、4年前に小学校3年生だった頃、学校で講演した時の子たちだった。だから大半が僕を覚えていてくれた。こんなちょっとした縁に感動してしまう。今回もいい勉強になった

【2021.12.2  社長】

 

パートナーシップ構築宣言
  1. イベント

    豊友会の皆様、ありがとうございました!
  2. イベント

    新入社員の同期にインタビューしました!
  3. イベント

    KISEKI:注文殺到、テレビの威力は凄い
  4. イベント

    第5工場の中をお見せします!
  5. イベント

    「岐阜城北高等学校 高校内ガイダンス」を開催しました!
PAGE TOP