イベント

【初‼️非常勤講師@名古屋工業大学】

Enjoyed as a part-time teacher at Nagoya Institute of Technology. I talked about several effective ways to keep employees engaged and productive.

名古屋工業大学での初講義、楽しかった~?

徳丸教授、ありがとうございました。

大学3年生と言えば、ゴルフの渋野日向子プロと同期、いわゆる黄金世代。理系の学生が、会社経営についてどんな興味・関心があるのか。経営には法則とか方程式はないし、そんなまやかしに付き合う暇は自分にはない。「自分でやらなければ、なにもわからない」とついつい学生に叫んじゃう。

(予想に反して)質問が多くて、嬉しくなって気分が高揚。講義が終わっても悩みを抱える学生が相談にやってきた。

(予想通り自分は)学生がイメージしていた経営者像からは程遠かったようだ。こんなに任せていいのか。理念や目標がない中で、社員はどうやって動くのか。

「なぜ日本はこれだけブラック企業が増えたのか」が最後の質問だった。原因は明白。僕の意見は割愛するが、経営者の罪は重いと思う。

「社員のやる気と差別化」というTHEMEで、福田刃物工業がもっと良くなるためには何が必要か、という課題(1500文字)を学生100名にプレゼント?笑

100通りのレポート、今から楽しみ‼️

写真:奥村浩樹

【2019.12.16 社長】

 

パートナーシップ構築宣言
  1. イベント

    着実に成長できる1年にする
  2. イベント

    ワクワクな設備増強
  3. イベント

    日々成長するために常に考える
  4. イベント

    動植物部のご紹介
  5. イベント

    明日夜、NHK岐阜に出ます!
PAGE TOP