イベント

日刊工業新聞社@名古屋で講義

Today, I talked about what really influences employee motivation at Japanese daily newspaper company in Nagoya.

講師として「2021 次世代わくわくリーダー塾」に招かれ、日刊工業新聞社・名古屋支社に行ってきました。     

参加者は私と同じ経営者。抱える問題は変わりません。いつもより熱気を感じました。

・業績が上がらない→代理店に依存せず、自分たちで全国営業する

・社員のモチベーションが上がらない→社員に任せる

・募集しても人が来ない→もっと採用活動に投資する

当社も含め、当たり前のことができていない日本の会社。まさに私のサックス?と同じですね。「やるべきこと」をこの9年間、実行してこなかった。でも最近それに気づいてよかったと思います。

特に営業、採用の話で盛り上がりました。悩みを聞くうちに私も勉強になることも多々あります。

開始前、近くのコメダに寄りました。かなりレトロだったので、ご主人に聞いたら全国2号店だとか。1号店は閉店しているので、実質もっとも歴史あるコメダってことになります。居心地よかった~☕

今回も撮影をしてくれた新入社員の林さん。日刊工業新聞社の赤神様、そして参加者の皆様。お世話になりありがとうございました。

【2021.12.24 社長】

 

パートナーシップ構築宣言
  1. イベント

    掃除の習慣化
  2. イベント

    タナベ経営の顧客様ご来社
  3. イベント

    製品を大切に扱い仕事をする
  4. イベント

    焼入れと焼戻しは連携プレー
  5. イベント

    後工程のことを考えて仕事をする
PAGE TOP