イベント

社員が月刊誌「工場管理」に登場

So proud that our hard-working employees got featurerd in this prestigious magazine..

僕が社員を自慢したい、その理由のひとつが「改善」。

社員が20年実施している改善活動が「工場管理」という月刊専門誌で紹介されました。実は、2003年、僕が未来工業の改善提案を真似てやってみたものの、半年で終了。

はや!

すぐに、社員数名が「克則さん、あなたではダメだ。僕たちにやらせてください!」ということで再スタート。どうせすぐ終わるだろうと正直思っていました。

あれから20年。続いているどころか、どんどん進化しています。社員も50名から130名に増えているので、現在の改善実施数は年間約500件に膨らみました。

福田刃物工業の改善活動の特長はいろいろあります。

・100%社員主導

・提案を排除し「実施」に変更

・1件につき1000円支給   どんな改善でもかまわない

・他がやった改善でもOK

大事なのは「やる」こと。やらなきゃ、アイデアなんか無駄。検討します!は「やらない」のと同じ。この20年でいろいろ学びました。10年近く、経常利益率10%以上をキープできているのも、社員の改善実施の影響が大きいですね。

やっぱり、経営者主導では社員は成長しない、会社は続かないと実感。にしても、社員が本や雑誌、新聞に載るってほんと嬉しいなぁ。

                           【2022.4.6 社長】

 

パートナーシップ構築宣言
  1. イベント

    社員が食べているお弁当のご紹介!
  2. イベント

    研修中の新入社員をお届けいたします!
  3. イベント

    改善で日々の仕事を効率よく
  4. イベント

    どんなに不調でも言い訳はしない
  5. イベント

    常に新しいことに挑戦し、自立したい
PAGE TOP