イベント

10年ぶりの沖縄~返還50周年~

 Finally able to be back in Okinawa.

Last month, Okinawa marked the 50th anniversary of its return to Japanese rule after an extended U.S. occupation following World War II.

先週末、沖縄にいました。「ちむどんどん」のロケ地に行けてよかった~。

10数年前に初めて来た時、未来工業の創業者、山田昭男さんが一緒でした。いろいろ案内されましたけど、一番印象に残ったのは亀甲墓(かめこうばか)かな。

ちょっと経って、沖縄で商売を始めようぜ!ということになり、山田さんに相談。「お前さんがやるのか?」と言われ、「そうですけど」と答えたら、「まだ社員に任せられんのやな」と残念がっていたなぁ。それでも東京社員を同行させ、沖縄の市場開拓に挑戦。大きな功績なく、今日に至ります。

あれから10年。社員が沖縄に進出するという。今回、まず3人(本社1福岡2)が同時に出張、さらに3人は別行動だからレンタカーを3台予約する、などなど。こんな非常識な営業、初老の僕では考えられないわけでして。

「あんたら、1日に何件新規訪問したの?」と聞いたら、6~8件だという。僕らの時代は3~4件でした。トップが命令しない、ノルマや売上目標がない環境だと、社員の行動力ってこんなに違うのか。

「社長、沖縄は絶対成功します。任せてください!」

いつもの常套句だけど、やっぱすげーなぁ。沖縄に深い愛情を注いだ山田昭男さんにやっと報告できます。

「すべて社員に任せていますよ」と。

金曜夜は労いを込めて社員と懇親会。まさか終わりが3時過ぎになるとは(笑)

【2022.7.5 社長】

パートナーシップ構築宣言
  1. イベント

    2軸刃物の魅力を知る!
  2. イベント

    KISEKI:発売から2週間、受注好調続く
  3. イベント

    やはり、社内の様子は直接見てもらうのが一番
  4. イベント

    FUKUDAの名刺も進化しています!
  5. イベント

    入社おめでとうございます!
PAGE TOP