イベント

地元と会社の縁にめぐり合う

製造部の新井です

去年のお盆明けに熱処理からマシニングに異動になったので、マシニング配属からちょうど1年です。

 

今も以前と変わらず長穴やタップ、座グリなどの穴加工を中心に行っていますが、製品の形を削り出す形状加工も少しずつお勉強しながら加工しています。

 

加工時間が短いわりに1ロット当たりの製品数が少ない製品の加工が多いので、加工中に次加工する製品のプログラムを急いで組む必要がありなかなかせわしないですが、楽しく仕事ができています。少量・多品種受注という弊社の特徴が表れていると感じます。

 

つい先日加工を始めた粉砕機用の刃物、1ロットで400枚以上あり加工3日くらいかかりそうだなぁと思いつつ図面の顧客欄を見てみると、私の実家から歩いて5分程度のところにある工場からの注文品でした。

地元は関から400 km以上離れているのにこんなこともあるんだなぁと縁を感じました。

 

写真はゲリラ豪雨明けに出た虹と第一工場です。

【2023.08.23 製造部 新井】

パートナーシップ構築宣言
  1. イベント

    高校生向け会社説明会を開催しました!
  2. イベント

    常に目的とやるべきことを明確にする
  3. イベント

    新たな仲間が増えました
  4. イベント

    より良い品質のものを量産し、相手に分かりやすく伝える
  5. イベント

    聴き上手になって相手を安心させたい
PAGE TOP