イベント

今年は2,000人を超える工場見学

It’s been a lot of fun talking about our business to junior high students. We’ve talked a lot about how technology can positively impact students and teachers.

毎日、全国から福田刃物工業に来ていただいている。

この日、小金田中学校1年生140名を迎え入れた。「中一の僕」はかなりの劣等生で、高校を退学するまでの4年間はずっと落ちこぼれだった。根暗だった。だからなのか、元気な中学生と過ごしていると嬉しくなる。

生徒の感想を大きな用紙に貼って(一枚目の写真)、先生が会社に持ってきてくれた。子供たちの丁寧で思いやりのある文章を読むと、55歳のシニア世代は涙が止まらなくなる。

140人それぞれの個性が感じ取れる。しかし大人になると、この個性が敬遠される。日本の大半の会社では、依然として、みんなと同じように行動するよう促される。

ひとりひとりが違っていい。大衆より少数派になれ。友を失っても自分を見失うな。他人の言葉に惑わされず、自分の想いに耳を傾けろ。自分起点で動け。今の純粋な気持ち、素直な気持ち、やりたい気持ちを忘れるな。寝食忘れて自分がやりたいことに夢中になれ。

と、今の自分のことはさておき(笑)、過去の経験を基に語ったことが、子供たちの感想にも反映されていたのは意外だった。

今年は既に2,000人を超える人たちが来社したらしい。いつも全力で対応してくれる多忙な社員に感謝したいと思う。来年はKISEKI:のスペシャルツアーがスタート。お楽しみに!

写真:総務部人事課

【2023.11.20 代表取締役社長 福田克則】

パートナーシップ構築宣言
  1. イベント

    環境展中止のお知らせ
  2. イベント

    関・美濃地区合同企業会社説明会に出展いたします!
  3. イベント

    新事務所紹介⑼
  4. イベント

    関市職域野球大会 3位入賞しました!
  5. リクルート

    2022年採用はオンライン説明会から始まります。
PAGE TOP