イベント

【世界一魅力的な会社~インタビュー~】

Got interviewed exclusively by the Management Academy, business school in Tokyo.

楽しかった~!!

またもや、とんでもない人たちが東京から来社。親愛なる南山大学・安藤教授からのご紹介。ありがとうございました。今回も僕の好奇心がくすぐられました。

ゲストは誰もが知る上場企業の経営者、管理職で、経営アカデミーの「トップマネジメント・コース」のメンバー。売上が4兆円を超える会社もあり、普段聞けないエピソードも聞けて、おもしろかったです。今の自分には新鮮です。

研究テーマ:「世界一魅力的な会社 ~令和時代に求められる働きがいとは~」

福田刃物工業の「社員に丸投げ経営」について議論。特に「ホウレンソウ禁止」について興味津々。「自分は無能と思うから社員に任せている」が私の本音。でもそれじゃ話が進まないので、「教育」についてお話しました。

OJTは会社から指示しない。外部教育も強制しない。自分が興味ある教育ならなんでも受講できる。社員が自主的かつ積極的に外部研修を受けるのは、決して押しつけないからだと思う。

インタビュー内容は研究報告書としてまとめるそうです。3時間の中で、彼らは本当に仕事が好きで楽しいんだなと感じました。なんか忘れていたことが呼び覚まされました。

さて最後にお金の話で恐縮ですが、今回の研修は135万円(28回)。

安い?

【2019.11.01 社長】

パートナーシップ構築宣言
  1. イベント

    防災訓練を行いました!
  2. イベント

    岐阜県インターンシップ&業界研究フェアに出展いたします!
  3. イベント

    KISEKI:発売から2週間、受注好調続く
  4. イベント

    第69回関市職域野球大会に出場!
  5. イベント

    初めて、会社説明会に臨みました!
PAGE TOP