イベント

【非常勤講師@岐阜大学】

30 years ago, I was a college student at Boston college. Now I really am delighted to talk about strategic marketing and other topics as a lecturer at Gifu University, Japan.

30年前、僕も大学生でした。毎日6時間を宿題に没頭し、ボストンでの4年間は人生で一番充実してた。今回の岐阜大学での90分講義、「今までの講義と違い、とても面白かった」「考え方が新鮮だった」「福田刃物工業に魅力を感じた」といった感想があったが、気づけば社員の自慢しかしていなかった(笑)

・世の中が悪い時、真の実力がわかる。

・強みではなく他と何が違うかが大切。

・営業は自分でやる。代理店任せが死に導く。

・日本全国版「地域密着」をやる。地元密着ではいずれ消える。

・後継者は最初からすべて揃っている。だから何でもできる。

・商売の基本は「儲けること」。日本人はそれを忘れている。

・トップダウンは、不況にとても弱い。

・経営者の存在が大きい会社ほど、危機への対応が遅い。

・社員思考企業はコロナでも成長する。

・社内の不協和音を心地よいとする。

・今後、経済がどうなるか議論しても意味がない。

2020年12月期決算速報が出ました。売上高は前年比▲3.0%と11年振りの減収。それでも、本業の刃物は+1.1%と健闘、新規顧客受注が前年超え、受注合計でも過去最高、経常利益率は10%以上、などコロナがあっても社員は考え行動し結果を出した。これでますます自信をつけたと思う。自分でやればなんでもできる。2021年はもっと面白いことが間違いなく起こるだろう。

最後に、嶋教授、ありがとうございました。「どうしたらあんなに楽しく自分のことを話せるのか教えてほしい!」と帰り際に近づいてきて質問した1年生の女性に「他が何を言おうと、自分のいいようにやってるからだよ」と返答しましたが、理解してくれただろうか。

アシスタント:塚原

カメラマン:熱田

【2021.1.19 社長】

 

パートナーシップ構築宣言
  1. イベント

    福岡の第5の人財をサーチ中
  2. イベント

    就業規則の大切さを学ぶ
  3. イベント

    自分だけじゃない
  4. イベント

    岐阜城北高校の工場見学が開催されました!
  5. イベント

    Happy New Year!
PAGE TOP