イベント

マシニングの仕事を学んでいます

品質保証部の長岡です。

私は、今年から仕事のスケジュールが変化し、午前中はマシニングの仕事を学んでいます。

 

今まで様々な製品を検査していたので、図面を読むことには苦労しないと思っていましたが、この段階で流れてくる製品は加工途中のため、これまでのように製品の形状と図面を照らし合わせることができず、苦労しています。

 

加工の際には、製品の材質や形状、穴の深さやタップのピッチなどに応じて使う工具の種類が変わるため、状況に応じて適切な工具を選択しなければなりません。これだけでも大変ですが、そのほかにも、加工するためのプログラムを自分で作ったり、使っている工具の寿命を把握し、適宜交換したりと、一つの製品を加工するだけでも多くの知識や準備が必要となるため、この仕事は一朝一夕では身に付きそうにありません。

 

今は、焦らずに自分にできることを確実にこなし、毎日少しずつ仕事を覚えられるように努力していこうと思います。

【2022.6.7  品質保証部 長岡】

パートナーシップ構築宣言
  1. イベント

    ラジオ出演のご案内
  2. イベント

    ブログが先輩社員との雑談のネタになる
  3. イベント

    私はファーストペンギンになる!
  4. イベント

    生産設備紹介
  5. イベント

    社員向けのKISEKI:ツアー体験が始まりました!
PAGE TOP