イベント

KISEKI:職人ではなくエンジニア

I have a lot of fun talking with my younger brother Keisuke, a true engineer at FUKUDA. His KISEKI work is inspiring and stunning. 

新たに2紙に掲載。

「俺を職人と呼ぶ馬鹿者がおるが、違う。俺はエンジニアだ」

現代の名工、福井時計店の福井光雄氏が10年前に放った、今でも忘れない言葉。

KISEKI:の生みの親、福田恵介氏も同じことを新聞で言っている。この1週間で5紙に掲載されたKISEKI:だが、この記事が一番印象に残った。

KISEKI:はすべて機械生産なので、品質のバラつきが一切ない。つまり、どのKISEKI:を買っても【高品質が保証】される。

一方で、ほとんどの包丁の刃付けは、職人の手仕事によるものなので、どうしても品質のバラつきが生じる。たとえば、同じ包丁を10本買うと、それぞれ微妙に違うのである。

機械刃物メーカーだからこそ、職人の腕に頼らない方法でKISEKI:は誕生した。さらに、日本ではおそらく初めての「社内一貫生産の包丁メーカー」だと思う。

来月はテレビ出演。5/1に告知します!

【2023.4.25 代表取締役社長 福田克則】

パートナーシップ構築宣言
  1. イベント

    テレビ局のクルーがやってきました!
  2. イベント

    ここからが本番!研修から実務へ!
  3. イベント

    第3子が誕生しました!
  4. イベント

    動かないことが疑いと恐れを生み出す。行動は自信と勇気を生み出す。
  5. イベント

    1課のミーティングに参加しました!
PAGE TOP