イベント

機械を大切にする

こんにちは、製造部の小川です。

「鍋物が食べたい。」そう思うような季節ですね。

年越しもだんだん近くなってきました。

今回は、私が仕事を行う中で、機械を大切に扱おうと感じた話をします。

私が扱っているのはプレーナーという機械ですが、機械自体が古いので、日々のメンテナンスがより大切になってきます。メンテナンスは、機械の加工精度の維持や、部品の摩耗を抑えてより長く機械を使うために欠かせません。

ある朝、機械の電源を入れようとしました。

しかし、動きません。

原因は、潤滑油を循環させるポンプのフィルターが、目詰まりを起こしていたことで

機械の保護回路が働いていたからです。

保護回路が働いてくれなかったら機械が壊れていたところです。

もっと機械を大切にしようと感じた出来事です。

【2023.12.27  製造部 小川】

パートナーシップ構築宣言
  1. イベント

    新たな仲間が増えました
  2. イベント

    名古屋工学院専門学校の総合企業説明会に参加しました!
  3. イベント

    第5工場の中をお見せします!
  4. イベント

    まずは自分から
  5. イベント

    Twitter、始めました
PAGE TOP