イベント

バイスハンドルで生産性の向上を図る

製造部の新井です。

 

今年に入ってから去年とは違うマシニングセンタの担当になりました。

 

以前、担当だったマシニングとはプログラムの組み方や、工具の登録名が違ったり、多少手間取りましたがやっと慣れてきました。

 

さて、直近で行った改善活動の紹介をさせていただきます。

 

今回はマシニングのバイスハンドルを製作しました。

担当になったマシニングは今まで使っていたバイスハンドルがテーブルに干渉

してしまって使えないため、ラチェットレンチを使ってバイスを締めていました。

 

しかし、ラチェットレンチは少し扱いにくく、加えてどれくらい締めたのかもわかりにくかったので、新しくバイスハンドルを製作しました。

 

材料は切粉置き場に転がっていた材質不明のちょうどいい鉄の棒と、ホームセンターで買ってきた12 mmの六角レンチです。

 

溶接は趣味のものづくりでやったことがあり、溶接機も家にあったので休日にアパートのベランダで行いました。

 

ハンドルの長さも丁度良く、どこにも干渉せずにバイスを締めることができて満足です。

ただ、ハンドルの角が少し気になるので後で丸めようと思います。

 

社会人になってから役に立った知識やスキルの多くは、趣味から身に付けたものです。

好きでやっていることはやめろと言われても勝手に勉強したり研究したりするものですから、のめり込める趣味を持つのは良いことですね。

【2023.2.13  製造部 新井】

パートナーシップ構築宣言
  1. イベント

    内定者研修を行いました!
  2. イベント

    段取りを行い作業の効率化
  3. イベント

    人を感動させる文を書きたい!
  4. イベント

    「PROGRESS 」に掲載されました!
  5. イベント

    グッドデザイン賞2023の授賞式が行われました!
PAGE TOP